2025/06/11 05:09 |
[PR] |
2009/05/06 01:16 |
なっとく、キーワードは「原点回帰」 高額商品の販売戦略 関西の百貨店 |
みなさん(〃^∇^)oお疲れさま~
いかがお過ごしですか(^^*)
今日の私は
ちょっと疲れてます(;´ρ`)
そこで、今日の話題ですが・・・
これは(*゚O゚)
キーワードは「原点回帰」 高額商品の販売戦略 関西の百貨店について調べてみました。
こんなカンジです( ̄ ̄ー ̄ ̄)
キーワードは「原点回帰」 高額商品の販売戦略 関西の百貨店
5月5日21時7分配信 産経新聞
長引く消費低迷で、高級ブランドの婦人服や雑貨を中心とした高額商品の売り上げが落ち込み、百貨店業界は需要喚起に懸命だ。利益率が高く百貨店にとっては最大の収益源となる高額商品だが、かつてのようにブランド名をアピールするだけでは、そう簡単に顧客の心をつかめないご時世。ファッションアドバイスやオーダーメードといったきめ細かなサービスを展開し、高額商品がもつ本来の魅力を再認識してもらうなど、「原点回帰」の販売戦略で勝負をかける。
きらびやかな海外ブランドの婦人服やバッグが並ぶ大丸心斎橋店(大阪市中央区)の2階に設けられた「エクセレントルーム」。ソファが置かれた高級感漂う空間で週2回、プロのスタイリスト2人が「ファッションイメージコンサルティングサービス」に当たる。
洋服選びに悩む女性らを対象に、スタイリストが90分かけ一人ひとりに合った洋服や、宝飾品、メークなどを提案する。カード会員限定だが、サービスは無料で、1カ月先まで予約が埋まっているほどの人気ぶりだ。同店は「自分にぴったりのスタイルが見つかる喜びがあり、高額でもその場で買い求める人が多い」と手応えを感じとる。
在阪百貨店の3月の売上高が全体で前年同月比15・6%減だったが、なかでも美術・宝石・貴金属の売り上げは25・3%減、売り上げの約2割を占める婦人服も18・5%減と落ち込みが激しい。それだけに稼ぎ頭である高額商品の売り上げ向上は最優先課題で、各店とも新たな戦略を講じる。
「自分だけの1品にこだわりのある人を対象に、既製品にはない素材や色を提供したい」とするのは近鉄百貨店阿倍野本店(同市阿倍野区)。ゴールデンウイークに合わせ「オーダーメードフェア」(6日まで)を初開催し、衣料品やアクセサリー、靴、バッグなど74種類の商品をオーダーメードで受け付け、博多織の生地を用いたウエディングドレス(平均価格150万円)なども提案している。
高島屋大阪店(同市中央区)の呉服売り場では、習い事などに適したカジュアルな着物として、素材に絹ではなく合成繊維を使った商品を販売する。「洗えるので扱いやすい」といううたい文句で、価格も手ごろな3万~5万円に設定。同社では「着物の楽しさを実感してもらい、ひいては本格的な着物を買う和装ファンを育てたい」と、長期的スパンで高額商品販売につなげたい考えだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000565-san-bus_all
\(○^ω^○)/
今日のお話は、いかがだったでしょうか?
私としては
┫ ̄旦 ̄┣
いやー、しかし
明日もがんばろう
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
[PR]乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
[PR]ジュエリー
いかがお過ごしですか(^^*)
今日の私は
ちょっと疲れてます(;´ρ`)
そこで、今日の話題ですが・・・
これは(*゚O゚)
キーワードは「原点回帰」 高額商品の販売戦略 関西の百貨店について調べてみました。
こんなカンジです( ̄ ̄ー ̄ ̄)
キーワードは「原点回帰」 高額商品の販売戦略 関西の百貨店
5月5日21時7分配信 産経新聞
長引く消費低迷で、高級ブランドの婦人服や雑貨を中心とした高額商品の売り上げが落ち込み、百貨店業界は需要喚起に懸命だ。利益率が高く百貨店にとっては最大の収益源となる高額商品だが、かつてのようにブランド名をアピールするだけでは、そう簡単に顧客の心をつかめないご時世。ファッションアドバイスやオーダーメードといったきめ細かなサービスを展開し、高額商品がもつ本来の魅力を再認識してもらうなど、「原点回帰」の販売戦略で勝負をかける。
きらびやかな海外ブランドの婦人服やバッグが並ぶ大丸心斎橋店(大阪市中央区)の2階に設けられた「エクセレントルーム」。ソファが置かれた高級感漂う空間で週2回、プロのスタイリスト2人が「ファッションイメージコンサルティングサービス」に当たる。
洋服選びに悩む女性らを対象に、スタイリストが90分かけ一人ひとりに合った洋服や、宝飾品、メークなどを提案する。カード会員限定だが、サービスは無料で、1カ月先まで予約が埋まっているほどの人気ぶりだ。同店は「自分にぴったりのスタイルが見つかる喜びがあり、高額でもその場で買い求める人が多い」と手応えを感じとる。
在阪百貨店の3月の売上高が全体で前年同月比15・6%減だったが、なかでも美術・宝石・貴金属の売り上げは25・3%減、売り上げの約2割を占める婦人服も18・5%減と落ち込みが激しい。それだけに稼ぎ頭である高額商品の売り上げ向上は最優先課題で、各店とも新たな戦略を講じる。
「自分だけの1品にこだわりのある人を対象に、既製品にはない素材や色を提供したい」とするのは近鉄百貨店阿倍野本店(同市阿倍野区)。ゴールデンウイークに合わせ「オーダーメードフェア」(6日まで)を初開催し、衣料品やアクセサリー、靴、バッグなど74種類の商品をオーダーメードで受け付け、博多織の生地を用いたウエディングドレス(平均価格150万円)なども提案している。
高島屋大阪店(同市中央区)の呉服売り場では、習い事などに適したカジュアルな着物として、素材に絹ではなく合成繊維を使った商品を販売する。「洗えるので扱いやすい」といううたい文句で、価格も手ごろな3万~5万円に設定。同社では「着物の楽しさを実感してもらい、ひいては本格的な着物を買う和装ファンを育てたい」と、長期的スパンで高額商品販売につなげたい考えだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090505-00000565-san-bus_all
\(○^ω^○)/
今日のお話は、いかがだったでしょうか?
私としては
┫ ̄旦 ̄┣
いやー、しかし
明日もがんばろう
☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ
[PR]乾燥肌の人がつくった化粧品屋さん
[PR]ジュエリー
PR
- トラックバックURLはこちら